イギリスのバスはどう乗ればいいの? - 英国在住記    

イギリスのバスはどう乗ればいいの?


今回はイギリスのバスの乗り方についてです。
バスは便利ですよ~特に車を持っていない僕はバスがないとどこへも行けません(^_^)ノ

さて、そんな便利なバスですが日本とはちょっと乗り方が違うのでここに書いておきます。

まず注意しないといけないのが、イギリスのバスは停留所に人がいても止まってくれません(゚o゚;
そのまま通り過ぎて行ってしまいます・・・
バスに乗りたいときは、停留所から出て乗りたいと言う意志を示さないといけません(手を挙げたりすれば大丈夫です)

無事バスに乗ったら料金は先払いなので、運転手さんからチケットをもらってください。
このチケットの買い方はいくつかあります。

1運転手さんに行きたい場所を言う
言きたい場所を運転手さんに言うと金額を教えてくれます。
初めて乗るときなどはだいたいこうして乗ります。
注意 バスではお札は使えません、小銭をあらかじめ持って行きましょう

2必要な料金だけ払う
一回言った場所などで金額が分かっていれば、お金を入れるだけでチケットを渡してくれます

3乗り放題券を買う
一日乗り放題の方がお得だったりします。
A day pass please などというと伝わります。

自分の英語に自信のない方は紙や携帯などに言きたい場所を書いて運転手さんに見せるだけでも大丈夫です


最後にバスを降りる特は運転手さんにお礼を言って降りましょう。


※あくまで家の近くのバスの乗り方なので、バス会社などによって多少違うところがあるかもしれません

0 件のコメント :

コメントを投稿